最新情報

ごぞんじですか? 不動産会社はその会社によって得意・不得意があるんです。

こんにちは!エールホーム株式会社の北島です。

みなさん一口に「不動産業」と言っても実はいろいろな種類があるのをご存じですか?

不動産業者は実はかなりの種類の業務があります。

この業務をすべてマルチにこなすことは従業員が何十人もいる大手不動産業者でしたら話は違いますがが、従業員が10人以下の不動産屋さんでは基本的に無理があります。

例えば主だったものを挙げますと

 

・不動産売買仲介

 

・不動産賃貸仲介

 

・不動産売買売主

 

・不動産賃貸業(自社で建物を貸している)

 

簡単に挙げてもこれくらいあります。更にそこから細分化されます。

 

例として不動産売買仲介の場合では

・新築中古の戸建てに特化している会社

・新築マンションに特化している会社

・新築ビルやマンション一棟など大型な物件が得意な会社

・住宅用の土地が得意な会社

・大規模な土地・建物の売買が得意な会社

 

など、数え始めるとキリがないのですが、ここで申し上げたいのは

「不動産屋は不動産の事なら何でもできる訳ではない」と言いうことです。

例えば、大規模な土地や建物が得意な会社は、戸建て住宅などは苦手です。購入するお客様のニーズや商品特性が全く違うため(まったくの別物と言っていいくらいです)詳細な対応が出来ません。

戸建て住宅でも新築住宅がメインな会社は中古住宅の販売が苦手など会社によって得意分野が違うのです。

例えば、同じ「自動車」でも自家用乗用車と大型貨物トラックではまったく商品も顧客も違いますよね。

このようにもし賃貸仲介がメイン業務の会社で新築戸建てをお願いするのと、戸建て売買仲介業務がメインの会社ではお客様のご負担が全く違うものになってしまいます。

また住宅ローンの手続きなどもすべてご自分でさせられてしまったり、しっかりと銀行とお話をすれば通ったローンも売買の経験が乏しいため通らなくなってしまったなどもよく聞くお話です。

不動産屋さんに行ったときや問い合わせをした時に「御社の得意分野は何ですか?」と必ず聞いてみてください。

ご自分がご購入を考えている分野と違う場合は他の不動産屋さんも検討するのが良いかと思います。やはり「餅は餅屋」ですよね!

 

ちなみに弊社は新築戸建住宅・中古戸建住宅をメインとしてお取り扱いをしています!

あと

「弊社は(私は)すべてに対応可能です!」なんて言いう営業マンや会社には要注意です。得意分野がないという事ですからすべてが中途半端に終わることになりますね・・・・

それではまた次回に

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です